経産婦による出産レポ||前駆陣痛から出産まで

当ページのリンクには広告が含まれています。

『子どもが産まれる』ということは本当に奇跡です。私は妊娠・出産と2度経験しました。
今回は、1人目との違いや初めて経験したことなど、私が実際に体験したことを書きました。出産を控えている方に向けて、少しでも参考になれば幸いです。

また、出産準備リストや出産時にあると便利なグッズも紹介しているので、良かったら読んでみてくださいね!

もくじ

経産婦でもわからない?前駆陣痛と陣痛

1人目出産の時は、前駆陣痛が全くなく陣痛が急に始まりました。そのため、前駆陣痛なのか陣痛なのかよくわかりませんでした。

私自身経験がなかったので、どんな痛みかわからず検索魔になっていました。
インターネットで「前駆陣痛 どんな痛み」や「前駆陣痛 本陣痛 違い」をよく検索していました。

とし

人それぞれ痛み方は違いますが、不安を少しでも軽減できれば…と思っていました。

前駆陣痛はどんな痛み?私の体験談

私が実際に体験した痛みは、こちらです。

  • 不規則な痛み
    私の場合、夜中に集中していました
  • 痛いけど我慢できる痛み
    痛すぎて「痛いっ!」と声が出ることも…
  • 下痢のような痛み
    夜中に何度もトイレに行っていました
  • 生理痛に近い痛み
    子宮がズーンと重くなるような痛みもありました。

出産予定日3日前におしるし


出産予定日3日前におしるしがありました。
1人目の時はおしるしがなかったので、今回初めて体験をしました。

おしるしの色は?

おりものに生理ときのような濃い赤色が混ざったような色でした。

おしるしがくるとお産が近いといわれています。
先輩ママの体験談で、おしるしがくると次の日または数時間で陣痛がはじまるというのを見ていよいよだ〜と思ってましたが、私の場合は陣痛がきたのは3日後でした。

とし

陣痛がくるタイミングは人によって違うので、気長に待ちましょう!

まさかの買い物途中で破水…

出産予定日まで1日、おしるしはきたものの、陣痛がくる気配がなかったです。
職場の先輩ママに2人目は「ほんと早いよー」と言われ続けてましたが、全然産まれる気がしない…
買いたいものもあるし、コストコ・スーパー・西松屋・ドラッグストアに行こう!と実母と出かけました。
※実母は三重に住んでいて、出産予定日の1週間前から茨城に来てくれてました。

コストコに行って、スーパーでお昼ご飯にカツ丼を買いました。
西松屋でベビー用品をみていたとき、ちょろっと尿漏れのような感覚がありました
あれ?と思ったものの気のせいかと思っていたら、ちょろっちょろっと歩くたびに出てきたので「破水したかも」と母に報告。
すぐに買い物を中断し、帰ることに。

とし

破水は、チョリチョリと出てくるというよりもっとビシャーと流れ出るものだと思っていたので驚きました。

すぐに病院に電話かとおもいきや…

破水したら電話をしてくださいと言われてましたが、時間はちょうどお昼時。
お腹がペコペコだっだ私はとにかく腹ごしらえをしなくては!と食べること優先でした。というのも、上の子の出産時に丸1日ぐらい微弱陣痛が続き、全くご飯が食べられなかったからです。その経験もあり、とにかくお昼ご飯を食べないと!!と必死でした。そんな私の出産前の最後の食事はカツ丼とホットコーヒーでした。

お産は体力勝負です!ご飯は食べられるときにしっかり食べておきましょう。

とし

食べられないときはゼリータイプのドリンクがオススメです!

破水確定で即入院|初の内診グリグリ

検査の結果、破水が確定しました。

陣痛も少しお腹が痛いぐらいだったので、初めて内診グリグリを経験しました。
ネットで見ると「痛すぎる!」といった声が多く内心すごく怖かったんですが、私の場合は痛いけど我慢できる痛みでした。

立ち会い禁止!1人で耐える陣痛

13:00 分娩室

経産婦のため破水から出産まで早い人が多いということで分娩室へ。
内診グリグリされたからか、少しずつ痛みが増していきました。

17:00 痛みがなくなる

さっきまでの痛みが嘘のように痛みが遠のいていきました。
余裕ができたのでスポーツドリンク、タオルを枕元に置いておきました。

痛みがどんどん増していくとベッドから動けなくなります。

必ず手の届くところにストロー付ドリンク・タオル・メガネ(必要な方)を置くことをおすすめします。

とし

お産が重なるとナースコールをしても、看護師さんがすぐに来れない場合もあります

19:00 痛みが戻ってきた

夜ご飯を食べた直後から少しずつ痛みが戻ってきました。
トイレが少し遠かったので、陣痛の波がくるたびに立ち止まりながら必死に耐えました。
そこからどんどん痛みが増してきて、ベッドの柵を握りしめてひたすら耐え続けました。

私の場合、陣痛の痛みを例えるなら…
瞬間的な痛みではなく、お腹にとてつもなく大きな石をジリジリとのせられて内臓が出そうな感じ』です。

例えって難しいですね…

よく『鼻からスイカが出る』という例えがありますが、正直よくわかりません(笑)
時間がどれくらい経ったのか、痛すぎて覚えていません。

3:07 息子が誕生!

出産後すぐに抱っこさせてもらいました!そのときの写真です。

分娩時間は約12時間。

我が家の息子が誕生しました。長かったですが、母子共に無事でホッとしました。

もうすぐ出産を迎える方へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今回は、私の2人目の出産レポートということで経産婦でも初めて体験したことやどんな感じだったか、長女の時と違ったことなどを書きました。

この記事を読んでいる方は、出産を控えている方が多いかと思います。もちろん、人によって不安の大きさは違います。1人目だろうと、2人目だろうと不安な気持ちはつきものです。無事産まれるかな?痛みに耐えれるかな?私も実際そうでした。でも、陣痛や破水が始まると不思議と不安がなくなり、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張ろう!という気持ちになります。簡単に言うと、先生や助産師の方に身を任せれば、なんとかなります!

不安や緊張も含め、赤ちゃん誕生の瞬間が良い思い出になることを心から願っています。


シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

暮らし×子育てブログ|5歳の娘・生後6ヶ月の息子2児のママブロガー|1992年|三重県出身、茨城県在住|元花屋・元アパレル店員

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ